まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年06月21日

寝坊した!

 

午前中は学校行事。午後から仕事。

蒸し蒸ししているけど風があるし曇天なので割と凌ぎやすい。通勤路の紫陽花がどんどん丸くなってきていて可愛い。

 

サクッと定時で帰ろうと思っていたら、定時間際に仕事が降ってきて結局1時間程度残業するなど。きちんと給与は出るので問題ないのだけれども。

帰り際にスーパーに寄って買い物をする。夫が見つけて「うまい!」となったふりかけを追加購入した。あとは、牛乳とか。悩んで氷結ZEROの4%500ml缶も買った。先日ビールと暑さで脱水症状を出したというのに私は懲りない。

 

長男は私が帰宅するまでに全ての「やるべきこと」をほぼ終えていた。水筒を出す、給食用のランチョンマットを替える、宿題をやる、洗濯物を取り込む、ピアノの練習など。えらいえらい。昨日雷を落とした効果があるとは思っていなかったので感心した。ずっと続けてほしい。

次男はまあ、相変わらずです。DSは引き続きお預けですね。なんならまたしてもテレビを見続けるのでリモコンを隠しました。次男も懲りない子だわ。

 

夕飯を作りながら、『だが、情熱はある』の最新話を最後まで観た。本当にこのドラマは今期私の中で1、2位を争う素晴らしさ(ちなみに争っているもう1つは『日曜の夜ぐらいは…』)

で、ここで最近は控えていた「ご飯を作りながら酒を飲む」をやらかしてしまい、買ってきた氷結を飲んじゃったので、もうあとはどうにでもなれというか…『ホスト相続しちゃいました』の最新話も観てしまいました。このドラマもなかなか良い。

ドラマを観ているうちに氷結は飲み干してしまったので、15年間放置していた神谷バーの電氣ブランを開封。ここまで大事に?してたのに、単に酒がないという理由で開けてよかったんだろうか。いいか。

電氣ブランを飲みながら、米津玄師YoutubeチャンネルでLADY Radioを聴いた。先日ライブに行ってから頭の半分以上は米津玄師になってしまっている。LADY Radioとても良かった。私は気になる人が何を考えているかとか、何を摂取しているのかとか気になるタイプなので、Youtubeチャンネルに出会えて良かったわ(普段全然Youtube見ないしね)

 

23時から『おげんさんのサブスク堂』を観た。所ジョージさんがゲスト。

源ちゃんも松重さんも、いろんな音楽を分け隔てなく愛しているところが羨ましい。私は新しい音楽や馴染みのないジャンルに対して、初めはかなり警戒、いや、斜に構えるところがあるので良くない。米津さんだって『BOOTLEG』以降はかなり聴き込んだけど、それ以前は「なんかピンと来ない」と思って少ししか聴かなかったもの。人生を損している。

ジャコ・パストリアスの伝記映画は観てみたいと思った。ら、U-NEXT独占配信っぽかった。ユネクかぁ…

 

番組終了後、ぼーっとTwitterやBlueskyを眺めつつ歯磨きやったり子供達の連絡帳書いたり、そして「せっかく立ち上げたんだから!」とこうして日記を書いている。

もう午前1時を回りました。寝る。

 

今夜観たもの。

1.だが、情熱はある。

 

今夜聴いたもの。

1.LADY Radio / 米津玄師

2.米津玄師の曲をたくさん