まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年06月25日

朝は割と気分良く起きた。が、それから我ながら呆れてしまうんだけど、なんやかんやどうでもいいことをしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまった。勿体無い。

楽器の練習が、それでも1時間程度できたのは良かった。私偉い。

 

キッチンが暑くて参ってしまう。先日も脱水やらかしたし、今私は非常に脱水が怖い。蓋付きのタンブラーに氷水を入れて、できるだけ飲むようにはしているのですが、もともとあまり水を飲まないタイプだったので意識しないと難しいんだよね。

私が作りたくもない料理を作っている間、我が家の男たちは各々涼しい部屋で好きなことしてるんだから本当にイライラする。わかってるの、イライラする時期だということは。でもイライラするの。

思ったんだが、普段押さえつけているイライラが、ホルモンバランスのせいでちょっと蓋が開いて出てきてしまう、っていう感じなのだと思う。つまり、この時期が特別なわけではなくて、ただ、表に出てるか出てないかの違い。

 

昼前に夕飯の下準備をして、午後は通っているフットサルサークルに行った。夫と長男が参加している間、私は他の用事を済ませたりするなど。モスで一休みしながら、だいぶ年下のお友達に葉書を書いた。微妙な状態にあるお友達に連絡をするのに、葉書って一番良い伝達手段なのでは、と思う。メールをするような年代ではないし、LINEはするけれど今は開くのも億劫なようなので(先日送ったメッセージも、いまだに既読にならないし) まあ、葉書も読んでもらえない可能性あるけどね!

 

フットサルの帰りはドラッグストアで日用品の買い出し。トイレットペーパーやシャンプーの詰め替えとか。しかし日用品も本当に高くなりました。厳しい。

 

帰宅して、私がAirPods Proをつけて暑い中夕飯を作っていたら、夫が何やら話しかけてくる。両手が塞がっててイヤホンしてるの見りゃわかるだろ!!と思うんだけどね。手を止めて「何?」と聞いたら、なんかよくわからないけど逆に機嫌を損ねたようだった。知らんがな。お前ここで調理してみやがれ。怒りの沸点だいぶ下がるんだぞ。

しかも結局何を言いたかったのか言わなかった。ほんと嫌。

毎日の炊事は、自分が女中になった気がして本当に嫌い。大っ嫌い。家事全般が嫌だけど、その中でも本当に炊事が嫌い。夫は洗濯物担当で、きっとそれで家事をした気になってるんだろうけど、洗剤を切らさないように気を配っているのも、一度に洗いきれなかった分や翌朝パジャマ類を洗ってるのは私なんだよーーーーーーーーーー

昨日の件について私は怒りが治まってなくて、ただただ腹が立っているし悲しい。わーん。

 

『だが、情熱はある』の最終回が大変良かった。久しぶりにBlu-rayが欲しいと思ってしまったよ。こういう素晴らしい作品に出会えるから、私は簡単には死ねない。

 

 

今日観たもの。

1.キング・ザ・ランド

 ep.03。ジュノの役は、設定自体は韓ドラにありがちなトラウマ抱えてる御曹司ね〜ハイハイ、という感じですが、でも男性が女性に片想いしていて、それにがっつり焦点を当てているのは珍しい気がする。少なくとも今まで観てきたドラマの中では見かけない展開。今後が楽しみです。

 

2.だが、情熱はある(最終回)

 怒涛の最終回だったけれど、だが、それが良かった。最後のあたりは脳がバグってしまいましたが、Twitterを見ている限り視聴者全員バグってたっぽいから安心した。いやぁすごかったなー!

 私はお笑いに疎いし、オードリーにも南海キャンディーズにも、若林にも山ちゃんにも特別な思い入れはない。でもグッときたし何かを受け取った気がします。何かを。クリーピーナッツも良かったね!!

 

3.推しの子

 つい書くのを忘れがちですが、今期は『推しの子』と『水星の魔女』を観ています。いろいろ言われるけど私は『推しの子』結構好きなんだよなあ。

 

今日聴いたもの。

 相変わらず米津玄師さん聴いてます。7月1日のリセール、当たらないかな〜〜難しいかなやっぱり〜〜〜