まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年07月07日

七夕。

 

昨日できなかった仕事も含めてそれなりに忙しかった。

でも定時過ぎには上がって帰宅、来週分の買い出しをしてきた。頑張った。夜は久しぶりに蕎麦にした。麺類って茹でるの大変だしおかずを作りにくいので避けてるんだけど、頂き物の乾麺がまだ残っていたので。蕎麦と冷しゃぶっていうものすごく適当な晩御飯になった。たまにはいいでしょう…

いつもよりは早めに帰ってきた夫と酒を飲みながらあーだこーだ喋った。酒のつまみになったのは夫の職場のあれこれ。今回は「職場の偉い人がパワハラやらかした」という話で、酒の勢いも手伝って「あなたもやらかしそうだから気をつけてね!」と強めに言っておいた。こればかりは他人事だと思えないもので…職位が上がると周りの人は遠慮して、何をしても止めてくれないからね。それを「許されている」と勘違いした人がパワハラとかやらかすと私は思っているので。「次に昇進したら何か芸事を習い始めた方がいいよ本当に」とも。

学生の頃、国の機関のエライところにお勤めの、かなり年上のサークルのOBが、「この年齢になると誰も注意とかしてくれないんだよね。で、ある日突然左遷されたりするわけ」「だから師匠が遠慮なく叱り飛ばして指導してくれるのがありがたいんだよ」と言っていた。私が入っていたサークルは古典芸能関係で、学生にも真剣にお稽古をつけてくださる師匠がいた。OBになっても引き続きお稽古に来る人もいて、その人もそんな人だった。

当時は全然実感湧かなかったけれど、年を重ねるにつれてその言葉が沁みるようになった。夫もそれなりの組織に属していて、今のところ(ありがたいことに)昇進しているので、そのうち「誰も諌めてくれない立場」になってしまうと思う。だから本気で、何か芸事を始めてくれるといいな(でも最近のお師匠さんたちは甘くなっているかなあ)

 

 

音楽は相変わらず米津さんを聴いていて、それから『水星の魔女』の最終回を観た。ちょっと最後駆け足だったなあとは思うけれど、とても良い最終回でした。