まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年07月18日

自転車がついにダメになった。

日が落ちてから自転車を引きずり、新しい自転車を買いに行った。15,6年は所有していた自転車とこれでさよならである。いままでお疲れ様でした。ありがとう。

 

最近の自転車は環境規制のため、最終的に自然に還る原料で作らなくてはならないそうだ。そのため、持って5年なんだとか。

これまで所有していた自転車は規制前だったから錆止め等もガンガン使って作られた時代のもので、だからここまで使えたんだろうとのこと(もっとも、よく載っていたのは買ってすぐの数年とここ2年なので、使用年数的には5年ほどだろうか。となると一般的な耐用年数で持って寿命を迎えたとも言える)

 

新しい自転車はちょっと漕ぎにくいが、まずまず快適である。寿命が来るまで大事に乗りたい。