まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年07月17日

明け方4時近くまで映画『君たちはどう生きるか』の感想を書いていた。眠い。10時頃に起きた。

我が家の男子たちは髪を切りに行った。その間に洗濯物を回したり、猫にご飯をあげたり、新しくピクルスを作ったり。

散髪の後、夫が息子らと一緒にすき家でご飯を食べてきてくれた。

息子らを床屋に連れていくのは夫の役目になっており、「散髪の後は外食」というのが習慣化している。1ヶ月〜1ヶ月半に一度のことなので、今までは結構良いご飯(焼肉とか)を食べていたのだが、すき家を選択したということは、流石にお金が追いつかなくなったんだろう(ちなみに散髪代と外食代はまとめて渡してあって、「その範囲でやりくりしてね」ということにしている)

それでもお会計は2,700円だったとか。我が家は子供らの特性もあってほとんど外食しない家ではあるのだが、それでもすき家でそのお値段なら余計に外食なんてできないな。

 

私はお昼に何を食べたっけな。思い出せない。あ、ピクルスとか豆腐とか食べた。

昨日義実家で食べすぎたのでセーブしておきたかったのだが…一度たらふく食べてしまうと、食欲がなかなか治まらない。日中、勉強やらしながらあれこれ口にしてしまった。この土日は食欲が落ち着いていて折角体重も減少傾向だったのに、あっという間に元通り。無念。まあ、中年のダイエットは短期決戦はほぼ不可能で(できなくはないけどほぼリバウンド間違いなしだし、体力も低下してしまって良いことがない。経験済み)生活習慣の改善以外にないので、改めて「腹八分」「適度な筋トレ」を頑張る。

 

私の『映画その他の感想ブログ』のアクセス数はいいところ1桁というところ。でも昨日の感想は読んでもらえたりスターもいただいたりした。素直に嬉しい。

昔、毎日ガリガリと日記サイトに書き綴っていたようなことはできないけれど(時間的に厳しい)、細く長く続けていけたらいいな。

 

勉強は、過去問を解いた。少しずつ理解度が上がっている、ような、気がするような。

 

 

魔が差して昔のテキストサイトを久しぶりに開いちゃった。つら。。

若くて無礼で迷走している過去の自分。うわぁヤダヤダ。この日記も、きっと10年後にはそう思っているんでしょうけど。