まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年06月23日

朝起きれた!ストレッチして目を覚ましつつ。

私は子供の頃からとにかく寝起きが悪い。若い頃は仕方がないのでブラックコーヒーを胃に流し込んで体を目覚めさせる、みたいなことをやっていた。

数年前にひどい腰痛をやらかしてから「日頃からストレッチとか筋トレをしなくては」と痛感し、そして「起床時のストレッチ」的な動画をYouTubeで発見。定着させるにも何ヶ月もかかったけれど今ではぼんやりした頭で体だけ伸ばしたり捻ったりできるようになった。寝起きの悪い人には結構おすすめ。

朝ごはんにお茶漬けを出してやりながら、夕飯のガパオ的なものを作った。これで一安心。お米も研げたし。

 

その後家事を一気に片付けてから月一で通っている病院に行った。今回はまずまずの報告ができたので良かった。漢方薬が本当に体に合っていてくれて助かっている。

 

仕事は、お喋りな上司が有休でいなかったので精神的にのんびりできた。が、仕事自体は突然忙しくなってしまい憂鬱この上ない。暇よりはいいかもしれないが。

 

次男を学童からピックアップして、帰宅してあれこれやってガパオを食べさせた。私は少しだけ楽器の練習をして、子供らが持ち帰ってきた洗濯物を洗って干した。頑張った。

それから長男の習い事へ。習い事の間、私はママ友さんとお茶することができた。みんな、色々ある。でも彼女は前向きに頑張っていて本当にすごい。尊敬している。彼女に言わせれば私の方こそいろいろなことに取り組んでいてすごい、らしい。そんなことないんだけどな。でもお言葉はありがたく。

 

バイオリズム的に「大してお腹が空いているわけじゃないけれど、やたら甘いものが欲しかったり酒を飲んだり過食してしまう」時期に入ってしまった。せっかく体重が右肩下がりになりつつあるのにな。せめて少しだけでも我慢できるように頑張りたい。

 

今夜観たもの。

1.キング・ザ・ランド:

 2話。ジュノ格好いいね!ソ理事の時よりちょっと絞った?シュッとスマートでとても良い。

 展開としてはベタといえばベタだけど、今のところ面白いです。

 

今夜聴いたもの。

1.シエナ・ウインド・オーケストラ/宝島:

 今度長男が発表会で弾くので。楽しみ。

2.米津玄師