まいにち、色々ある。

市井に生きる私の日記。

2023年08月05日

昨晩寝る直前に搭乗時刻を勘違いしていたことが発覚。なので私はちょっとゆっくり寝てしまったが、子供らには「明日早起きだからね!」と言い聞かせていたので、私だけが最後に起きる始末。夫に「出発時間がやたら早いから変だと思った」と言われた。

 

極力きれいに片づけて、猫たちにも快適な環境にしたうえで出発。

 

羽田空港は思っていたよりも全然人がいなかった。想定の半分くらい。おそらく沖縄方面への旅行をキャンセルしたりした人が多かったんだろう。

お土産リストを作成していたので、それに沿ってお土産を買いまくった。総額15,000円くらい。金額にくらっとしたし、もうお土産なんて古いんじゃないの?という気もするが、やはり地元のお菓子屋さんで調達して手土産として渡すのと、一応カントーで買ってきたお土産とでは後者のほうが特別感あるし、自分がもらったら嬉しいし。お金もかかるし面倒だけれども、こうした「小さな心遣い」を続けることで人間関係は続く…と思っているので。必要経費。

 

飛行機では私が真ん中で両隣が子供たち。夫は後から飛行機を取ったので一人別の席。うらやましい。

地元空港に着いたら私は実家までレンタカーを運転するというミッションがあったので、無理矢理少し寝た。

 

地元空港では、この日カントーに戻るために待機していた知人と会えた。お互い帰省の日程が見事にずれていたので会えないかと思っていたが、会えてよかった。

 

地元駅ではあまりお土産品を売っていないので「もうここで買ってしまえ」と、今度はカントーへのお土産を買いまくった。こちらは夫の職場関係へのお土産もあったので、総額20,000円近く…(白目) でもね、やはり潤滑な人間関係のためには(以下略

 

レンタカーは残念ながらそのクラスの中でも小さい車種で内心がっかりしたし、運転にも一苦労したが、まあなんとか。女性の名前で予約したら小さい車種が回ってくるのかなあ、なんて思った。

 

途中寄り道したりしたので予定よりもかなり遅れて実家到着。はー疲れた!!

 

夕飯を食べた後、町の温泉に行った。温泉県の良いところは、温泉施設がその辺にあることです。しかも安い。

と思っていたらさすがに値上がりしてたーーー。仕方ないけれどもね。

 

さて明日からの天気はどうなるかね。